

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ただ今お勉強中☆★

午後の部の始まりはおトイレから
お昼寝後はトイレに行きたくなるタイミングのひとつにあげられます
トイレの場所がわからないそらちゃんと、自分でトイレの場所に行き、シートの上でできるけれど途中で動いてしまって外しているサクラちゃん
ふたりには”正しい場所で成功させる”は共通です
確実に成功させるためにまずは誘導→扉も閉めます。
見られてちゃしたくてもできない・・のでその場から離れたところでチラッチラッ様子を見ますよ
P2360133.jpg

みんなは”早くおしっこして遊ぼうよ~”と念じていました
P2360147.jpg
っとサクラちゃんがおしっこし出しましたよ!!
このときには声掛けをしていますワンツー・ワンツー・ワンツー・ワンツー・・この声掛けはのちにワンツーワンツーと聞くとおトイレに行かなきゃと連想しやすくなるためのこと、お散歩前におしっこをさせたいとき、旅行先で失敗させないように、などに役立てます

さぁその場でよーく褒めてあげましょう\(^o^)/←この褒めるがとっても大切
P2360151.jpg
「そらちゃんも頑張れ~~トイレっ
P2360154.jpg
といってもなかなかしないようすのそらちゃん
おしっこがしたくなるタイミングは他に”運動し始め”にあります
トイレから出してあげて様子をみましょう!(^^)!
P2360210.jpg
その間にもトイレの場所をアピール誘導をくりかえします。。
その場所でなでてあげたりと”トイレの場所を好きになってもらおう作戦”
トイレの場所へ行き来することがクセ付くと今度はそらちゃんからトイレの場所に
シートのニオイを嗅ぎだしたら・・・
ついに
\ワンツーワンツーワンツー/
P2360304.jpg
今日の1回目2回目は連れていって成功させ、3回目は自分で成功できました
P2360318.jpg
お客さんが来ましたね!(^^)!突然の来客に反応して吠えがちの茶太郎君
最初は吠えてしまっても”吠え続ける”ことはダメです
この場合は呼び戻します
P2360268.jpg
呼んで来ることで”吠える”を阻止こちらに集中させましょう\(^o^)/
みんなも呼んじゃいましょうか
アイちゃんも来た来たっ(*^。^*)そらちゃんお水を飲み終わってから呼びましょうか
P2360252.jpg
みんな”こっちでお勉強している方が楽しい”と思えば吠えに行ったりしません
お利口さん
P2360262.jpg
お勉強はいつどこででもだからね~みんな(*^。^*)
P2360188.jpg
お勉強のあとは、思いっきり遊んじゃえ
P2360284.jpg
アイちゃんはシャンプーでさっぱりしてお迎えを待ちましょうね
P2360326.jpg明日のひまブロも見に来てください

ブログランキングに参加しました\(^o^)/
もちろん目指すは一番!!!
ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



2011/07/19 18:01 | ひまわり幼稚園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
